白い花~数

白い花

https://www.hana300.com/aaasiro.html

これ朧月(オボロヅキ)っていうんだ。

 

朧月夜 - Wikipedia

朧月夜の発生は黄砂影響によるものであり、

 

なるほど春限定なのね。

朧月夜(おぼろづくよ、おぼろづきよ)は紫式部物語源氏物語』の架空の登場人物。六の君、有明の君、尚侍君(かんのきみ)とも呼ばれる。

 

黄砂 時期としては、にもっとも多く発生する。降水量が少なく地面が乾燥するは、シベリア高気圧の影響で風があまり強くない穏やかな天候が続くうえ、ほとんどの乾燥地帯の表土は積雪に覆われてしまうため、黄砂が発生しにくい。春になると、表土を覆った積雪が融け、高気圧の勢力が弱まる代わりに偏西風が強まり、低気圧が発達しながら通過するなどして風が強い日が増えるため、黄砂の発生も増えると考えられている。春の中盤に入り暖かくなってくると植物が増え、になると雨も多くなるため、土壌が地面に固定されるようになって次第に黄砂の量は減り、に最少となる

 

[名]

タイ・ヒラメ・エビなどの肉をすりつぶして味を付け、いり煮にした食品。そぼろ。

[形動]

ぼんやりとかすんでいるさま。はっきりしないさま。

不確かなさま。

 

そぼろ 素朧

 挽肉魚肉エビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、(そのままあるいは調味して、)汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品

より細かくほぐしたそぼろをおぼろ)という。

そぼろの語源は「粗朧(そおぼろ)」であると言われている

 

ぼろ(襤褸

《擬態語「ぼろぼろ」から出た語》

 1 使い古しの布。ぼろきれ。

 2 着古して破れた衣服。また、つぎだらけの衣服。

 

つづれ

 

 11画 (8)


[音]
  ロウ
[訓] つな
  つながれる

《意味》

  1. ひく。ずるずるとひっぱる。ひき寄せる。
  2. むなしい。から。中空。

《字源》

婦人の髪を高く巻きあげた形。高く重ねる、透かすなどの意がある。
建物には「樓(楼)、糸には「縷」といい、「婁」は女の髪、これを打って乱すことを「數數(さくさく)(数)という。「縷」のように巻き(つづ)った糸を、引きたぐることを「摟」という。
「婁」のひっぱる・つなぐの意は「摟」に当てた用法。

 

 婁宿(ろうしゅく・たたらぼし)

  二十八宿の一つで、西方白虎七宿の第2宿。距星おひつじ座β星。

 

28という数字は、月の任意の恒星に対する公転周期(恒星月)である27.32日に由来すると考えられ、1日の間に、月は1つのエリアを通過すると仮定している。

 

ボーロ (bolo) とは、ポルトガル語においてはケーキを主とする菓子の総称

『古今名物御前菓子秘伝抄』などの菓子の製法書に製法が残されているが、当時の材料には卵は用いられていなかった[3]。次第に材料に胡麻大豆などを用いる工夫も重ねられ、造形も王冠、あるいは花びらのような形に成形された花ぼうろとして親しまれていた様子が『名代干菓子山殿』や『小紋裁』に記述されているが、成形の手間などから次第に廃れ、2016年現在その痕跡は沖縄県花ぼうるとしてみるに留める[3]。これは他のボーロと異なり複雑な形をしており、食感はクッキーに近いものである。

種類

小麦粉の他にもそば粉片栗粉を主原料とし、砂糖などを加えてこね、成型してから焼き上げられる。一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴であるが、中にはカステラのようにしっとり焼き上げたものもある。形としては丸めてから平たくしたものや、小粒のものなど様々である。

販売される商品名も「乳ボーロ」「丸ぼうろ」「たまごボーロ」「ミルクボーロ」「ベビーボーロ」「そばぼうろ」「松葉ボーロ」[4]「堅ボーロ」(滋賀県長浜市)など様々な名称で広く市販されている。「丸ぼうろ」は佐賀市の銘菓であり、佐賀をはじめとする九州土産菓子として有名である[5]

なお小粒のボーロは離乳食として用いられることもある。「衛生ボーロ」という商品名もあるが、この名称はボーロを販売した現在の「西村衛生ボーロ本舗」が、当時(製品誕生は明治26年)の流行り言葉であった「衛生」を用いたとされている。